国分寺市伝統文化和装礼法子ども教室も14年目になりました❗

昨年のカリキュラムで投扇興を入れることが出来なかったので新学期が始まった頃に御祝いの会をしてみては⁉と子ども達に問いかけたところ大反響で殆どの子ども達とそのお友達で35名で投扇興をしました。

image

終った後のお茶の時間は母達のお手伝いをお願いしました。

image

子ども達は行司役、扇取り、筆記者、東方、西方とそれぞれの役をして行司の仕切りで口上を述べきちんと尊敬礼をするところから始まります✨

image

中にはこんな珍しい花の落方もありみんなで協議し行司が決定して「花散る❗」となり百人一首の短歌を全員で吟じます。『久方の~、ひかりのどけき、春の日に~、しずこころなく、花のちるらむ~!』と声も揃って朗々として立派です❗

image

image

最後はきちんと尊敬礼でその対戦が終りになります。
この回の行司は新二年生の桃ちゃんです。高校生のお姉さん達もしっかり仕切って素晴らしかったです❗

参加した子ども達は今年も伝統文化子ども教室で和装と礼法をお稽古します‼と全員申し込みをしました。

今年もまたこの子ども達と和の文化を大切に活動して行くことになります。
更に良い講座になるよう精進せねばと心意気も高まります✨