着物初心者向けの装道礼法きもの学院の教材をお手本にしたレッスンです。

レッスン回数

2時間/一回、 全8課程

受講料

19700円 (テキスト代込)

入学金

3000円

備考

1)きもののマナー、きものコーディネート・TPO基礎も学びます。

2)「きもの入門コース」修了者には「ステップアップコース」もあります(全6回)。

3)お稽古の振替についてもお気軽にご相談ください。

4)きものコンサルタント資格を目指される方は、装道礼法きもの学院への編入も可能です。

カリキュラム

#1
実技) きもの下着の付け方と補正の作り方
講義) 小物の選び方

#2
実技) 外出着の着装
講義) きものの部分名称

#3
実技) 外出着の着装と名古屋帯の結び方(1)
講義) 名古屋帯の知識

#4
実技) 外出着の着装と名古屋帯の結び方(2)
講義) 帯揚げ・帯締めの知識、染めと織りの違い

#5
実技) 浴衣 (ゆかた)の着装と帯結び(1)
講義) 浴衣・半幅帯の知識

#6
実技) 浴衣 (ゆかた)の着装と帯結び(2)

#7
実技) 外出着の着装と名古屋帯の結び方(3)

#8
実技) きものの着装総仕上げ
講義) 質疑応答

お稽古で必要なものについて

●下着・小物類
足袋・裾よけ・肌襦袢・長襦袢・半襟・きものクリップ・腰ひも・きものベルト・伊達締め・襟芯・帯枕・補整用のタオル2本(薄めのもの)・ガーゼ・綿花
※下着・小物類をお持ちでない方には初回お稽古にて販売もいたします。
※体型補整などに使用するガーゼ・綿花は初回お稽古にておわけすることもできます(500円)。
※今お持ちの小物類が使えるかどうかご不安な方は、初回お稽古にお持ちください。拝見して判断させていただきます。

●きもの・帯など
きもの・浴衣・名古屋帯・半幅帯・帯揚げ・帯締め
※レンタル制度あります。(きもの・名古屋帯・帯揚げ・帯締めの4点セットで500円/1回)。

★きものや帯・小物類をこれから準備される方、足りないものがある方へ
初回のお稽古で詳しくご説明いたしますので、急いでお買い求めにならなくても大丈夫です。

「入門コース」の特徴

●「もっと気軽に、もっと楽しく。」 楽しいきものライフを送るためには、「早く、そして自分ひとりで」着られるようになることがポイントです。レッスンが修了するころには、「もっと気軽に、もっと楽しく。」を実感してもらえることでしょう。
●「安心の少人数制」 1クラスは最大でも6人です。わからないことがあっても、すぐに質問できる距離感を大切にします。

「講師陣は文科省・経産省認可のきものコンサルタント」 講師全員が、社団法人・全日本きものコンサルタント協会の認定を受けた講師です。 また、全日本マナー検定協会認定マナー・アドバイザーでもあります。 きもの姿にふさわしい所作・マナーについてもあわせて学ぶことができます。
●「特殊なお道具は使いません」 外出着として一般的なお太鼓結びは、仮ひもだけで結べるようになります。 特殊なお道具は使いませんので、練習すれば、ご家族やお友達にも結んであげられるようになります。